しえおプチプライフ-Petit prife-

横浜市在住。100円ショップマニア。インドアな私が日々の生活を素敵に飾るアイテムを綴るDiary。

100円ショップでできるUVレジン

どうもしえおです。

 

 

 

以前からやってみたいと思っていたレジンに

最近挑戦したところハマってしまい

初心者ですが懐中時計を作ってみました!

 

UVレジンとは?

 

「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。
すなわち、「UVレジン液」とは紫外線に反応し、硬化する液体です。
刺激臭もほとんどなく、金属・紙・布・プラスチック・タイルなど幅広い素材に使えます。
『レジン』には主剤と硬化剤を混ぜて固める2液タイプのものもありますが、UVレジン液は1液ですので、混ぜ合わせる必要がなく、簡単・手軽にアクセサリーを作ることができます。
固まる時間も2液タイプのレジンより短く、お天気の良い日に太陽光に当てれば、約30分~1時間ほどで固まります。(硬化する時間は、気象条件や紫外線の強さ、作品の大きさなどにより異なります。)
また、UVライト(UVレジンランプ・紫外線照射器)などを使えば、さらに短い時間で固めることができます。

 

 

 

セリアパトロールをしていると、パーツコーナーが充実していて見てるだけで楽しいのですが、いつか挑戦したいと思っていました。

きっかけはYouTubeを見て

 

あ、これセリアで見た!

 

と思うものが多かったので、初期費用がそんなにかからないんじゃないかと思い揃えてみる事にしました。

 

(最近サボりがちなジェルネイルと使うものがほとんど同じなので)

 

 

細かく集めるとそれなりに費用もかかってしまいますが私は最低限必要なものを集めてそれから買い足していこうと思い、なるべくあるもので代用していきました。

 

 

ライトはジェルネイルで使用している

UV&LEDライト24wと48w

 

 

f:id:shieo:20190317234613j:image

 

細かいパーツは100円ショップ

 

 

f:id:shieo:20190317235954j:image

 

フレームはセリアの懐中時計 

 

 

f:id:shieo:20190318000027j:image

 

 

レジン液は、YouTubeを参考にして清原の

LED&UVクラフトレジン液にしました。(ユザワヤで購入)

 

 

f:id:shieo:20190317234627j:image

 

見よう見まねで作った最初の作品は

 

f:id:shieo:20190316150226j:image

 

 

欲張りすぎたためにデザインがごちゃごちゃに…特に左の懐中時計。

 

最初に入れたシェルパウダーも

上からラメや蓄光パウダーを入れた為

上手くみせる事が出来ませんでした…

 

1番の失敗はラインストーンを早い段階で埋め込んでしまい、上からレジン液を重ねた為、立体感が消えてしまいました。

 

 

 

なのでキャンドゥのジェルネイルリムーバーに2日間漬け込んで溶かしてやり直しました。

 

f:id:shieo:20190317234634j:image

 

 

 

2回目以降は欲張りすぎないを意識してみました!

 

f:id:shieo:20190317200256j:image


f:id:shieo:20190317200301j:image

 

 

下手ながら

少しづつですがコツを掴んできた気がします。

 

私はYouTubeでrina wakabayashi様を参考にアレンジしてみました。

デザインや色使いがとても参考になります♪

 

 

今度はほかのフレームやシルバーのフレームでなにか作ってみようと思います!

 

 

皆さまも是非挑戦してみて下さい♪

 

それでは

 

enjoy

 

 

フ!