しえおプチプライフ-Petit prife-

横浜市在住。100円ショップマニア。インドアな私が日々の生活を素敵に飾るアイテムを綴るDiary。

【簡単】サマーカラーのタイダイ染めに挑戦!

皆さんこんにちはしえおです!    

 

7月に入り暑さも気分も本格的にになって来ましたね!

 

 

夏になるとグラデーションが着たくなる病です。

 

 

そんな中、私はGENKING先生のYouTubeで紹介しているタイダイ染めにどうしても挑戦したくて白の無地の服を探してました。

 

このタイダイ染めは

 

とにかく簡単。

失敗もごまかせる。

好きな色にできる。

汚れた服のリメイクにもピッタリ

 

とメリットばかり!そしてGENKING先生のセンスに近づきたいと思いここ1ヶ月程なんとなく無地を探す旅をしていました。

 

ワンポイントや、サイドにラインがあったりとなかなか思い通りのパンツが見当たらなかったのですが…

先日H&Mで見つける事ができました! 

 

 

 

 

f:id:shieo:20200711145906j:image

 

ショートパンツ  1299円

Tシャツ      599円

アクリル絵の具1色 230円

 


 

 

かなりのプチプラで思い通りの色味のセットアップが作れると期待大です!

 

用意するものは

 

  • アクリル絵の具
  • 染める服
  • ビニールか、レジャーシート
  • 容器(フレンチボトル)

 

 

そして工程は

 

 

  1. フレンチボトルに絵の具1センチほど入れる
  2. お好きな水の量で濃さを調整しながら絵の具を水に溶かす(ひたすらシェイク)
  3. 服に好きなようにかけていく
  4. そのまま乾かす(アクリル絵の具は乾かすと耐水になるそうです)
  5. いつもの洗濯をする

 

 

 

です。

 

 

えぇ、とても簡単です。

 

 

そして私の初のタイダイ作品はこちら

 

 

 

f:id:shieo:20200720142021j:image

 

一見きれいに出来てますが…

絵の具がうまく混ざっておらずそのままボトルから服にかかってしまった箇所があります。(パンツから始めたのでパンツに多く見られます)

まぁ…デザインに見えなくもないのでこれはこれでよし。

 

 

私が初めてやってみて注意した方がいいことをいくつかまとめます。

 

 

  • 絵の具は均等に溶かす
  • GENKING先生の動画では服を濡らしていませんが濡らした方がうまく馴染む
  • 同じ絵の具の量を混ぜても色が濃いものは薄めに作ると均等になる(私の場合は青)
  • 白い生地の部分を残すとよりタイダイっぽく見える
  • やりすぎると色が混ざり汚くなる
  • アクリル絵の具が乾くと色が薄くなるので完成する時の色味より濃い目に着色していく

 

 

です!

 

特に最後の乾くと色味が変わると言う点はかなり重要で、私の場合も乾いたらだいぶ薄くなってしまいました。

 

 

f:id:shieo:20200724004346j:image

 

こんな感じに。。。

 

 

これはこれで可愛いのですが、ちょっとイメージとは違う…

 

薄い分にはまた色を入れ直せばいいので皆さんも徐々に濃くしてみてくださいね!

 

 

 

是非オリジナルのセットアップを作って夏をより楽しみましょう!

 

 

それでは

 

enjoy